しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

裏を・・ 読む

裏を読むと言っても・・


悪い意味ではありません・・

 

 

 

食品を購入するとき(加工食品や健康食品など)

パッケージの裏面を見ましょう! と言っております

そこには「内容成分」

何で出来ているかが書いて有り

企業の考えていることが読めます・・

 

 

先日お手伝いで参加させていただいたセミナーで

スタッフミーティング冒頭の言葉は・・

「この雨の中(当日は雨でした)
 私たちがこうやってミーティングしているこのとき
 参加される方は遠くは〇〇県から
 まさに今、電車に揺られていることでしょう
 時間を割き、交通費を、参加費を支払い参加される方を
 精一杯おもてなししましょう!」

で、始まりました・・

参加される方への思いやり

各自の事情に心を置く

まさに「裏側まで見る」心づかいでした

 

 

食事をするとき

目の前の食材は

どんな方がつくり・

どのような経緯で目の前に料理として存在しているのか

「裏を読め!」と教わりました

 


なにごとも・・

うわべだけではなく

ちゃんと背景まで考えられるよう

心をくばりたい・・