しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

欲は・・悪いもの?

あなたは・・

欲望という言葉を聞いて

どのように感じますか?


「悪いもの」として言われることも多いかと思われますが・・


私は「欲が無くなったらオシマイ」と考えます


私の例でいえば・・

ときどき起こるのが「食」に関する欲が無くなるという現象

お腹は空いているのに食べたいものが無い

消去法で選んでいても結局何が食べたいのかわからないので

「ま、いっか!」と食べない(笑)

欲が有るときはワクワクしているので

行動する意欲も旺盛ですが

このときは考えるのも行動するのも億劫です(^^;


このように・・

欲が有るからこそ、意欲も沸くというもので


それこそ・・

人類から性欲が無くなったら数十年で滅亡する・・


欲は言い換えれば「向上心」とも言えると考えます

いけないのは「私利私欲」「自分さえ良ければの欲」


正しい欲なら・・

大いに持ちましょう!!