しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

気付き・・そして感謝

禅寺掲示板にあった言葉

「気のつかぬことが
 いっぱいある
 気のつかなかったことに
 気のつくことが
 ”生きる”ということだ」


いま生きていること

そして、これを読んでくださっている方は

ほとんどが日本に暮らしていることでしょう


いま、この時代に生きていることの奇跡

そして色々な面で恵まれている
現代の日本に暮らせている奇跡


あたりまえ では無いのです

有り難いことなのです


そこに気付くこと

そして感謝すること

 


現状に感謝し、有り難いという気持ちを持ちつつ

欲を持ち(向上心を持ち)

後の世代に、より良い形で残さなければならないということ


掲示板を見て・・

再度、心に刻みました