しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

覚悟・・出来ていますでしょうか?

SNS等で定期的に拡散されるネタ

〇月〇日に××で巨大地震が起こる! というもの

注意喚起の意味もあるのでしょうが

それで右往左往される方が多いのも事実

でも・・

安心してください!


巨大災害は必ず起こりますから!


・・


!?

 

そう、あなたが、私が、生きている間なのか

そのあとなのか

どこで起こるのか

誰にもわかりませんが

必ず起こるのです


海の近くに居たら津波
山の近くに居たら噴火や土砂崩れ
では平地に居たら・・ 洪水

逃れることはできないのです・・


必要以上に恐れるよりも

「起こるもの」として覚悟すること


もっと言わせていただくと

災害で死ななくても

あなたも私も生まれたからには必ず死にます

それがいつなのかは誰にも判りません・・


そのときに・・

後悔しなくてすむように・・

今この一瞬を・・

精一杯生きたい

そう考えています

 

それから、私が信じていること

「災害とは神様の肩たたき」

多くの人がいまの生活を「あたりまえ」と考え

感謝の気持ちが無くなったとき

「あたりまえ」じゃ無いんだよ、と

気づくように神様が肩をたたく

多くの人が感謝の気持ちを持てば

大難は

小難へと変わる

本当か嘘なのかは判りませんが

感謝して小難で済むのなら

信じた方が得だと思いませんか?


雨風しのげるのも・・
裸でないのも・・
飢えていないのも・・
きれいな水が飲めるのも・・

すべてが奇跡で有り難い事