しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

みやざき中央新聞 第2652号より その2

新潟大学名誉教授 安保徹先生の記事より~


忙しいときは心臓にも負担がかかります

ですから忙しい人は胸が重苦しくなったり、胸に痛みを感じることが多くなり

さらに進行すると心筋梗塞になります


不整脈を含め、心臓の病気は

ほとんどが忙しさで心臓に負担をかけているために起こっています


それを病院に行って薬で解決しようとするのは難しいです

治すためには忙しさから脱却することが第一です

 


また、

「悩み」

も「交感神経」を刺激するものの一つです

 


実は私たちが悩んでいるときは


解決しないのに


堂々巡りしている事が多い


悩んでいる間は「交感神経」が刺激されている状態なのです

 


また、

「許せない」

という感情も

「交感神経」を刺激します

 


ですから

自分の身を守りたかったら

許してあげましょう


そもそも「許せない人」って

この世にいっぱい居ます

いちいち憤慨していると

キリがありません

-----------------------------------


やはり・・

心と身体は

2つで1つ

どちらかだけでは

片手落ちとなるようです・・