しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

私たちは・・何を遺すのか

サッカー日本代表 本田圭佑さんのコメント

----------

日本は本当にいい国だとあらためて思う

それと同時に思うのは
これを築いたのは誰なんだ?ということ。

オレたちではない。
こんな裕福な今日(こんにち)の日本があるのは、
先代の人たちの頑張りのおかげだと思っている。

オレたちは、
彼らが頑張って汗水たらして残していってくれたもののおかげで生活できていると思う。

それが今、いろんな面でまさしく危機を迎えている。
オレが言うまでもなく、
いろんな人が「日本はそのうち破綻する」と言うのが聞こえてくる。
「なんでそうなったのか?」ということを考えないと。

今のオレたちは何も築いていない。先人の財産を使ってきただけ。
感謝して、今からもう一度、頑張らないといけないんじゃないか。

----------


私たちに何ができるのか

私たち、ひとりひとりの役割は何か

そういうことを考え・・

子供たちや孫の世代、さらにその先の世代に

より良い形で受け渡すことが使命

そう考えています