しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

七福神の教え、その一説

f:id:yomibitosirazu:20161211164447j:plain

寿老人様(長寿の神)天下太平。福徳長寿。

「自分の人生はこうあるべきだという目標、目的をはっきり持ち、そのことに感謝し、計画を持って人生を進みなさい」 


毘沙門様(勇気の神)勇気と財宝。

「自分の役割を見つけなさい。それを知り、それに従って進みなさい」


福禄寿様(人望の神)

「正しく生きれば健康になる。健康に生き、そのありがたさを知りなさい」


弁財天様(知恵の神)知恵と愛情。

「セミプロではだめです。プロになるまで自分を磨くのですよ」。


布袋様(円満の神)弥勒菩薩の化身。いつも笑顔で清濁を呑める。

「利自よりも、利他の方が本当はたのしいのです。そのことを経験を通じて一日も早く知ってくださいよ」


大黒天様(裕福の神)五穀豊穣、災難消滅。

「どんな場合でも笑える人間になりましょう。まず、どんな時も笑ってごらん。すべてうまく解決します」


恵比寿様(清廉潔白の神)無病息災、家業繁栄、子孫長寿。

「人間は共生して生きている。ギブ アンド テイクです。これが経済行為、いわゆる商いです。もっとも大事な行為です。このことを多くの人は忘れています。」

 

f:id:yomibitosirazu:20161211164447j:plain