しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

心に傷をつけるのは・・自分

他人はあなたの心に直接傷をつけることはできない

傷がついたというのは、自分でそういうふうに勝手に解釈しているだけのこと

自分のためを思って言ってくれている言葉を、
勝手に悪口と受け止め、自分で自分の心に傷をつける

相手からの言葉を受け取り、マイナスへと受け止め、最終的に自分で心に傷をつける

また一方で、心に傷がつかない人もいる・・

そういう人は、どんな言葉も「ありがたい」と思える人

すべての言葉を感謝して、ありがたく思える人

どんな中傷も、プラスへと受け止めてしまうから、どんどん成長する

自分への批判をプラスとして受け止め、成長に変える

批判されたところを直せば、素晴らしい自分になれるから、
批判の言葉にも、批判する人にも感謝したくなる


どんな言葉も、ありがたく思えてくる・・