しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

非日常フェチ

非日常・・

されていますでしょうか?

いつもと違うこと

たとえば通勤通学のルートを変えてみるとか

ちょっと寄り道をしてみるとか

新しい人に会ってみるとか

そこには新しい発見、感動や気づきがあるかもしれません・・

 


が・・・

 


なにごとも・・

バランスが大事なようで・・


あまりにも「非日常」を追い求めるあまり

足元を・・

日常を・・

否定してしまっては危ないのだそうです


刺激だけを追い求めるようになると・・

エスカレートすると・・

「より極端で、より危険な行為」を求めるようになってしまうそうです


エスカレートと書きましたが

人間は「馴れる」「忘れる」生き物

馴れに陥らないようにするのは

日常の感謝ぐせ

 


たいせつなのは

なにげない日常にも喜びを見い出すこと

日常を退屈だと思いこまないこと


いまが退屈だから

非日常に逃げるのではなく

いまを感謝し

毎日を楽しく過ごし

そのうえに非日常も取り入れる

 


あるものを受け入れて感謝し

さらに上を目指す生き方

そう有りたい・・