しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

自分探しは・・いきづまる

「自分らしさ」に拘る人は・・

限界の檻に

入りやすい!


私は○○なタイプ

自分とは、こうなんだ

と、自分で自分を決めつけてしまうと・・


かえって不自由と成る


自分らしさ、という言葉にとらわれ

自分自身を狭い檻の中に押し込めることになりかねない・・


行き詰まったり・・

生き詰まったり・・

息詰まったり・・

 


私自身もそうでした

前職は各種イベントの会場設営

そう、裏方仕事です

人前に出る事無く、お客様の喜ぶ顔を陰から見るのが楽しみ


ところが・・

今の仕事に変わってからは

人前で喋る仕事となり

初めの頃は、とても苦痛でした


いまから思えば

「私は陰で支えると言うタイプ」
「私は人前で喋るのは苦手な人」
という思いこみが有りました


そして今は

伝えたいことが沢山有って

喋ることが楽しくなっています


自分自身を見つめることは

とても大事な事

でも・・

そこから離れてみることも必要・・