しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

医療の捉え方・・日本とカナダ

同志のメルマガより

----------
昨日こちら(カナダ)の新聞に
興味深いアンケートが載っていました・・・
 
「あなたはインフルエンザや高熱になったとき どうやって治しますか?」
 
という内容のアンケートでした・・・
 
 
回答は3つに分けられていて、 
 
*すぐに病院に行って診てもらう
 
*一度お家で様子を見て、なかなか治らない場合に
  病院に行って診てもらう
 
*自分の生死に関わると感じた場合に限り
  病院に行って診てもらう
 
 
みなさんも考えてみてください・・・
 
わたしは日本だったら
 
どんなに少なく見積もっても
最初の回答が5割を越えると思います・・・
 
 
なんとカナダでは7%しか 
 
*すぐに病院に行って診てもらう
 
を選択していませんでした・・・!
 
 
52%は
 
*一度お家で様子を見て、なかなか治らない場合に
  病院に行って診てもらう
 
41%は
 
*自分の生死に関わると感じた場合に限り
  病院に行って診てもらう

これが本来の病院の在り方じゃないですか・・・?
 
 
日本は国民皆保険制度で
誰もが健康保険に加入している 
 
とても珍しく、そして恵まれている国です・・・
 
 
しかし、それに依存していることは
もはや疑いようがないと思います・・・
 
医者が足りないのではなく、 
患者が多すぎるんです・・・
 
医者を増やすような対処法を考えるより
患者を減らす根本を見直すべき・・・
 
って、わたしは思います。


このメールは転載、シェアして頂いて結構です!
★スーパー元気になりたい方!!大募集!!★
以下のアドレスに空メール送信して頂くと・・
明日から・・
このメルマガが届きます!!

*喜んで頂けそうな方にだけお教えください!!

「がりがりでも元気もっこり!メルアド」
genkimokkori@star7.jp

木村 亮介
----------

所変われば・・

ですが

本来の姿はどちらなんでしょうね・・・


辛い症状を抑えること
現在の状況を見る事に特化して

なぜそうなった?

これからどうする?

といった

過去や未来に視点を向ける

そこを忘れているようでは

ほんとうの しあわせ には・・

なかなか辿り着けない

そう考えます