しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

人を殺めるのに・・武器はいらない

ある武術家の言葉より

人間の強さとは・・

身体の大小ではなく

精神の強さ


立派な体格の人間であっても

精神が弱ってくると、必ず何らかの病魔に蝕まれる

そして精神は言葉によって弱る場合が多い・・


「顔色悪いよ」

何でもないように聞こえるこの言葉

見えないうちに相手の身体の中に入り込む・・


「顔色が悪いということは、もしかしたら大きな病気なのかな・・」

「そういえばガン家系だったよな・・」

そして言葉は精神に突き刺さり、徐々に身体を弱めてゆく


毎日のように「顔色悪いよ」と言われ続けると

本当に病気を呼び寄せてしまう・・


怒りに囚われている人からは、怒りの言葉が生まれてくる

やさしさに包まれている人からは、愛の言葉が生まれてくる

『成功する人の考え方』より

 

言葉を磨き

言葉に責任を持つこと

心がけて生きてゆきたい・・