しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

まごはやさしい

食生活に取り入れることで、
生活習慣病予防、コレステロールダウン、老化予防、皮膚や粘膜の抵抗力強化、疲労回復、骨を丈夫にする、
などの効果があると言われています

ま(まめ)=豆類
ご(ごま)=種実類
わ(わかめ)=海藻類
や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜
さ(さかな)=魚介類
し(しいたけ)=きのこ類
い(いも)=いも類

一食ですべてを取り入れるのが難しい場合は、一日の食事ですべて取り入れる形でも。
各頭文字の食材は1種類しか取り入れられないわけではなく、一食(一日)に何種類でも取り入れてOK

 

その反対側に位置するのが・・・

生活習慣病の危険性を高める食事

☆オカアサンヤスメ
・オムレツ
・カレーライス
・アイスクリーム
・サンドイッチ
・ヤキソバ、ヤキニク
・スパゲティー
・メダマヤキ

☆ハハキトク
・ハンバーグ
・ハムサンド
・ギョウザ
・トースト
・クリームスープ


いつも言っていますが 食べるな とは言っていません
ただ、常にこういうものばかりだと身体に優しくないので気を付けましょうと・・

いいかげん で行きましょう!と

  ?  と思われた方、、

漢字で書いてみてください

「良い加減」

ようはバランスです
頑張ったり無理したりすると続かないですから

そのうえで不足分を補うものとしてサプリメントの類があります
「補うもの」なので、やはり土台、基礎、日々の生活習慣や食事が基本です