しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

会話、対話、討論

会話とは・・

楽しいね♪ そうだね♪

美味しいね♪ そうだね♪

等のようにお互いの同意の上で楽しむもの

相手の価値観の違いに立ち入らない

 

対話とは・・

相手との考え方、世界観、価値観が違うことを認め

自分と違う考えを排除するのではなく、相手の世界を理解すること

なぜ相手が自分と違う意見なのかという背景までを理解すること

意見が対立したら、そもそもの違い(根っこ)を考えると話が進み易い

ここで面白いのが自分の意見を言っているときに・・

自分で思いがけない言葉を吐くことがある

潜在意識が表に出る瞬間ではないかと思う・・

対話に必要なのは

「相手と向かい合う」「相手に対する親愛の気持ち」「相手の人格を尊重する」
「注意力・精神力」「美徳(仁、義、礼、智、信)」「時間」「気持ちの余裕」

だそうです

 

では討論(ディベート)とは?

勝ち負けだそうです・・

そこには相手に対する思いやりは存在せず

自分の意見が正しいと、論破した方が勝ち、自分の意見は変えない

勝った方は気分が良いでしょう・・

でも負けた方は・・ 

どうかすると恨みが残るかもしれません・・

 

対話、していますか?