しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

風邪薬は風邪を治さない!

まず
風邪を治す薬というものはありません・・


では風邪薬とは何なのかというと


風邪の症状を抑え込む、わからなくする(麻痺させる)もの


すると何が起こるのか
治りが遅くなり、副作用も発現します

 

熱がある!と慌てる方々がいらっしゃいますが
そもそも何で発熱するのでしょう?
それは免疫を上げるため!
それを抑え込んだら・・
治りは遅くなります・・
(身体はラクにはなります)

いろいろ事情、用事が有って
やむを得ず薬で抑えるのはアリかと思いますが
薬を飲んで「治った!」と無理をすれば
いわゆる ぶり返した また風邪ひいた となります・・

本来の風邪の治し方として、よくアドバイスするのは
まず水分補給、常温もしくは暖かめの水をこまめに飲んで
塩、精製塩(塩化ナトリウム)ではなくて天然塩を舐め
できれば梅干し、これもホンモノを摂り
食欲がなければ無理して食べずに、腸に消化吸収の仕事を休んで免疫に専念してもらい
あとは布団をかぶって寝る!
です

いちばん良いのは
普段から免疫力を高めておいて
風邪に負けないこと(^_-)-☆

(インフルエンザも風邪の1種です)