しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

医療盲信度

いくつ当てはまりますか?

①ちょっと具合が悪いとすぐ医者にかかる

②薬を飲まないと病気は治らない

③病名がつかないと不安

④医者にかかったら薬をもらわないと気が済まない

⑤医者は病気のことは何でも知っている

⑥よく検査するのは熱心な良い医者だ

⑦医者にあれこれ質問するのは失礼だ

⑧医者はプロだから最善の治療法をやってくれる

⑨大病院ほど信頼できる医者がたくさんいる

⑩入院するなら大病院や大学病院が安心できる

⑪外科の教授は手術がうまい

⑫マスコミに出る医者は名医だ

⑬医学博士は腕がいい

⑭病気は注射や点滴をうった方が早く治る

⑮薬はきちんと飲むほど病気は良くなる

⑯インフルエンザ予防はワクチン接種が一番!

これで判るのは・・

あなたの医療盲信度!

〇が10以上・・・重症で救いようがない

〇が6以上・・・立派な誤解民族

〇が5以下・・・まあまあ自立してます

〇がゼロ・・・奇人変人


何が何でも医療に頼るなということではなく・・

緊急時や仕方のない時も有るでしょう

しかし、自分の身体は自分で管理

自立した個人になりましょうという話です


私? ゼロなので立派な奇人変人です(笑)