しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

生死は・・表裏一体

陽明学の本より

世間一般の・・

「死にたくない、長生きしたい」という考え方

じつは問題なのである

生と死はもともと1つ
2つに分けることなどできないもの

「生きることは素晴らしい、死ぬことは忌まわしい」

という価値観は、実は大間違いであって

 

「生きることが素晴らしいのであれば・・

 死ぬことも素晴らしい!」


つまり等価なのである

 

健康に気を配ることは

病気になって周囲の人に迷惑をかけないことにもつながるので

とても良いことではあるのだが

心のことをなおざりにしているわりに

身体の健康にだけは過敏に気を付けるという


生に、肉体に、固執する点に問題がある

 

そう、人間は生まれた時すでに

死ぬことが決まっている・・

それがいつなのかは誰にも判らないこと


今、この一瞬を大切に

後悔のない人生を送りたい

そう考えさせられました・・