しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

反省とは・・

反省猿

いっとき流行りましたね

反省だけなら猿でもできる

それを心に生かすことができてニンゲン・・


で・・

人間も動物ですよね

生命のもつ一番の欲求は何でしょうか?


・・


生きること、種の保存、子孫を残し栄えること

そのために「本能」「欲望」というものが備わっていて

これには例えば「食欲」

自分の肉体を維持するために、天が生物に与えた貪欲な心

なので完全に払拭することは不可能・・


しかし、だからといってこの本能に基づいて

利己的な心をそのまま放置しておけば・・

人生において欲望のおもむくまま悪しき行為に走りかねない・・


このことを聞いたことで、心が軽くなりました

「本能なんだ!払拭は出来ないんだ!」と・・


そして、欲望に向き合いながら

ともすれば利己に満たされな心を

浄化するのが「反省」だそうです


自らを戒め、利己的な思いを、少しでも抑えるよう

精進していきたい・・