しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

人前で話せなかった

ある方、
この人は人前で話すのが苦手・・
というか大嫌いでした

必要に迫られて嫌々、渋々話しても
聴いている人たちは無反応・・

ところが

ある日、ふとしたきっかけで180度変わったのです!


うまく伝えよう、上手に喋ろう、皆を納得させよう


そんな考え方を捨てたのです

「自分の想いを話して、判ってくれなければ仕方ない」
と開き直ったのです

左脳で喋ることをやめ、右脳で話したら
聴いてくれる方々の反応まで変わりました!

「想いを伝える、自分の気持ちを伝える」
そうしていたある日、もうひとつ気づきがありました

相手を否定しなくなっていました

貴方の考え方はわかりました
でも私はこう考えます

と・・


辛く苦しかった事が今や楽しいことに変わっているそうです