しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

先日参加した23回忌の法話より

仏教のお経は8万4千種

キリスト教イスラム教などの経田は1種類・・

これは仏教では「正しい事」が1つでは無く、
人により立場によりそれぞれ違うということを示している

だそうです

---法話ここまで---

また、

「やおよろずの神々」という言葉もあって、これは
神道では信仰の対象によって、
それぞれ神がいるため神の総数が曖昧になっています。

だそうです


人に何かを伝えようとするとき
どうかすると「私は正しい!間違っていない!」
と、説得や論破になりがちですが・・・
勝った負けたとやっていると勝った方は気分が良いかもしれませんが
負けた方は、、、


相手を尊重しつつ自らの考え方をお伝えする
そのうえで判断は相手の自主性にお任せする

のほうが良いのではないでしょうか・・