しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

事業で成功するコツ

エイチ・アイ・エス会長 澤田秀雄氏の言葉より

「大切なのは夢を持つこと。

 夢や志を持てば、それに向かって人生は少しずつ動き出すものです。

 夢がなければ、人生はそこで止まる。

 厳しい時代だということは理解していますが、それでもチャンスはいくらでもある。

 みんなが気づいていないだけなんです。

 この数十年で時代はどんどん移り変わっています。

 時代が変わると、既得権益も変わっていって、
 
 一夜にして巨万の富を得られる面白い時代でもあるんですけどね」

 


「成功者と失敗者にさほどの違いはありません。

 人はなぜ失敗するのか。

 それは失敗して落ち込んで、挑戦することを止めるから。

 失敗は悪いことではないんです。

 失敗を踏まえて、どこに問題があったのかを考えて、改善すればいい。

 たとえ2回失敗しても、

 3回目に成功すれば??その人は成功者です」


やはり・・

ここでも・・

『大きな夢、大きな志を持つこと』

『諦めないこと』がキーワードのようです


そして彼は、こうも言っています


「とても良い物を見つけて欲しいと思ったときに、

 値段が高いからといって諦めずに済むのは、いいことだなと感じます。

 特段高いものを食べるわけではありませんが、

 おいしそうで健康的なものを、

 値段を気にせず食べられるのもいいですね。

 私にとって、お金持ちのメリットはその程度のものです」

 


一流ブランド店に見学に行った時

そこで買い物をされている方々の選択基準は・・

値段ではなく

気に入るか、気に入らないか

ただそれだけ・・


「その程度」のメリットを

享受したい!

そう想えば、強く願えば・・

そこに近づける!