しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

人間は、一切成長していないときは、全く人の話を聞かない

標題はYahooニュースから拾ってきました

三流は人の話を聞かない。
二流は人の話を聞く。
一流は人の話を聞いて実行する。
超一流は人の話を聞いて工夫する。羽生 善治


陰と陽という考え方でも

物事がうまくいっているときの状態は「陽」

しかし「陽」が極まると「陰」に転ずる

ではどうすれば・・

みずから「陰」を起こすことだそうです


調子が良い時ほど

「陰」を起こす、生むことが大事


学ぶこと、人の話を聞くこと

断食やファスティングも「陰」を起こしている事になるそうです


また、明るく笑顔でいること、体温を上げることも

「陽」の状態を保つのに有効と考えます


もし、あなたがいま「陰」の状態にあると考えているのであれば

「陽」を起こす行動をすること

それは教えること、話すこと、アウトプットすること


バランスよく、明るく楽しい人生を送りましょう!