しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

今日は8月15日

あらためて・・

英霊の皆様、天皇皇后両陛下、ありがとうございます!

戦争、争いごとは・・

なぜ起こるのでしょうか?

ひとつは

領土や資源の争い

自国の勢力拡大欲にまかせて他を侵略しようとする

そこには侵略される側の人々に対する想いは・・

無いのではないか・・

もうひとつは

主義主張、考え方の対立

我こそが正義!として違う考え方を排除しようとする

こちらも相手方に対する配慮や思いやりは無いのでは・・

ではどうすれば・・

私はこう考えます

日本人の考え方、柔軟性

これがヒントなのではと

日本は古来 八百万の神様 を信仰して生活していました

そこに仏教の考え方(教え)が入ってきたとき

排除せずに 良いものは良い として取り入れた

現代の生活でも・・

年末年始を想像してください

メリークリスマス!とやって1週間もしたら・・

お寺で除夜の鐘を聴き

年が明けたら神社で柏手を打っている

この柔軟性や「利他の精神」「お天道様が見ている」「自分の心には嘘がつけない」

世界がこういう考え方になってゆけば・・

そのためには

私たちひとりひとりが襟を正し

気付いた人から人へと知恵を伝え・・

日本から世界を!宇宙を!変えてゆきましょう!