しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

思いやりの心を伝える

斎藤一人 ツイてる話 より ~

この前、私が行ったお好み焼き屋には
「ガス栓にはさわらないでください」という貼り紙が有りました

でも、どうせ書くなら
「ヤケドすると大変です、ご用の時にはいつでも、何度でもお声をかけてください」
のほうが、読んだ人の気分は良くないでしょうか

温泉場でも、お風呂場に
「ご入浴は、午前8時から午後11時までです」
と、貼り紙されているところがあります

これも、
「お客様には、午前8時から午後11時までごゆっくりおくつろぎいただけます」
としたほうが、読んだほうは得した気分になれるのです

問題は、書いて有ることの内容ではありません

どう表現すると、人はいい気分になれるのか

どんな貼り紙をすると、思いやりの心を伝えることができるのか

ということです

-------------------


思っていることは

思っているだけでは

伝わらない

 

たとえば

喫茶店に入って

コーラが飲みたくてたまらないのに

「珈琲ください」と言ったら・・

珈琲がでてきますよね・・

 

そして、表現方法によって

伝わり方が違ってくる