しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

今のままがいい??

富士重工業が社名をブランド名の「SUBARU」(スバルへ)と変更することを決めたとき・・

発表直後に社員にアンケートをとったところ、
賛成6割、反対2割、どちらでもない2割という結果だった。

意外だったのが、入社したばかりの20代に反対が多かったことだ。

推測の域を出ないが、今の若い人は業績が良くなってから入社している。

社名に限らず、すべてのことが今のままがいいという思いがあるのではないか。


――若手には危機感が足りない? 

若手に「大きな変化が来ても乗り越えて見せます」というぐらいの
気概が感じられないのは心配だ。

 

~吉永泰之社長が、東洋経済の取材に答えた記事より~

 


安定を望むこと

それは・・

衰退の始まり


何の商売でも

常連さんたちを大事にするのは当然ですが

そこにばかり固執することは

衰退を意味する・・


居酒屋さんにしても美容院にしても会社対会社のお付き合いにしても

常連さんと言うのは様々な都合で自然減するもの


新しい風を入れないこと

変化を拒むこと

それが最大の危機


人生についても同様・・