しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

目の前のことに・・

75歳でエベレスト登頂を成し遂げられた三浦雄一郎さんのことば

対談での質問

「エベレストを登っているときは
 目標に向かって歩いているという感覚でしょうか?」

それに対しての答えは・・

「そうではありません

 今、目の前に見えるここを乗り越える

 今、ここを乗り越える

 ここを乗り越える

 この繰り返しによって

 8000メートルの山を登っていくのです」


人生も登山と同じ

いちど目的・目標を定めたら・・


目の前の課題を黙々と乗り越えていく


目の前の課題に対して

自分ができることに焦点をあてて

本気でやり続ける


現実の延長線上に「理想」を置きながら

目の前の課題を1つずつクリアしていき

少しずつ基準を上げていく

 

青木仁志 一生折れない自身のつくりかた」より

 

視点は遠くに置きつつ

足元にも目を配る

バランスの良い生き方でいきたい・・