しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

100点主義(完全主義)に幸せはない

すべての項目、すべての面で100点を取り続けることは・・

とうてい不可能・・

 

100点を基準に考えていると、

たとえ70点を取っていたとしても

足りない30点について思い悩んでしまうことに・・

 

そこで発想を変えて、

0点からの加点主義で考えいくと

70点は十分に合格点だ、という捉え方ができる・・

 

できていない部分に焦点を当てるのではなく、

常に自分のできたところに焦点を当てていこう、

ということでネガティブシンキングをポジティブ・シンキングに変えていくことができる

 

できていない部分を認識することも時には必要ですが・・

 

自分のできている所”、もしくは”いい所探し”

自分にごほうびをあげる

そう有りたいと願います・・