しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

打ち出の小槌

七福神さまの一人、大黒天さんが手にしているもの

打ち出の小槌

どのようなイメージをお持ちでしょうか?

私は・・

ドラエモンの4次元ポケットのようなもの、というイメージでした

・・

ところが、このような解釈が有ると聞き目から鱗だったのです


「徳」を積む行為とは、人の心を軽く・明るくしてあげること
そして笑い、笑わせること

そして、その真逆な行為とは・・

「怒り」

打ち出の小槌とは

その「怒り」に対する「打つ手」なのだと・・


では、その「打つ手」とは?

【話題を変える】 
意見の相違などから論争に発展すると、やがてそれはエスカレートすることが多い
なので意図的に全く違う話題を振ってみる

【相手に一旦同調する】
納得できなくても! 「そうだよね」とか「わかるよ」と言ってみる
私たちは否定されることが何より嫌な気分になります

【呪文を唱える】
「人生は・・全てを受け入れて・・感謝をする修業である」


難しいですよね?(^^;

できないから、できなかったから、と落ち込んだり

自分を否定したり

諦めたり

それは、やってはいけないこと


できないからこそ、できるようになるために、

人としてこの世に存在する

そう考えるようにしています・・