
しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

自信とは・・自分を信じること

よく「自信がある」とか「自信が持てない」と言ってしまいますが・・

そもそも・・

自信とはなんでしょうか?


・・


青木仁志さんは、以下のように自信を定義しています

「自信とは、その人の、その人自身に対する肯定的な「解釈」や「思い込み」である」


自信なんて「思い込み」!!

 


自信を持つかどうかは、自分自身で選択していること

 

自分で自分に対して否定的な解釈や思い込みをしているのが「自信がない」状態・・

 

「自信がある人」とは、「自己信頼」という思い込みをしている人。

「自信がない人」とは、「自己否定」という思い込みをしている人。

この違いだけ・・

 


自信を身につけるには、「小さな成功体験」がとても大切


「自信は、自分の思考が実現すればするほど大きくなります。

「こうしよう」と決めて、それを自分の力で現実化した。

それまでできなかったことが、学習や訓練によってできるようになった。

こうした成功体験、突破体験をしたとき、小さな自信が生まれ、

これを繰り返すことによって、少しずつ大きな自信になっていきます」

 

自分を信じ

自分を肯定し

自分を愛し

堂々と生きる

そうすれば・・

人生バラ色!