しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

あおいくま、の、「あ」

あせるな
おこるな
いばるな
くさるな
まような

「あせるな」について・・

( ゚д゚)ハッ!

と気づく話を聞きましたので紹介させていただきます


世の中は・・

AということをしたらBという結果が得られる

という単純なものではなく・・


Aを行ったら

Cという事柄が起きて

その結果Dという変化が生まれ

それがEを引き起こし

Bという結果が生まれる


Bという結果を求めてAに取り組み
焦って結果を求めると

せっかくAという事柄に取り組んだことによって起きた

Cと言う出来事や

それに連なって起きたDやEの変化にも気づかないまま

「Bという結果が、すぐに現れないから・・
 Aのやりかたは駄目だ」

と、安易に結論づけてしまう・・


結果を焦ると

結果を生み出す本質的なプロセスを見逃し

求める結果が得られない


では、どうするのか・・


学んだことに素直に、無心に取り組みながら
身の回りに起きた変化を静かに感じ取る

だそうです


心に刻みました・・