しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

4月8日 今日は何の日?

今日4月8日は「花まつり

お釈迦様の誕生をお祝いする日です

 

お釈迦様は、お生まれになってすぐに七歩進み、

右手で天を、左手で地を指差し

天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」

と宣言されたといわれています

この言葉は
「人は誰もが、かけがえのない命を生きている」という、
仏教のもつ人間尊重の精神を端的にあらわしている


人類が誕生して以来、数え切れないほどの人びとが生き、

また現在、数十億の人びとが共に存在しているなかで、

誰一人として「わたし」と同じように生き、悩み、考え、行動する人はいない・・

 

今日は

「かけがえのない命の尊さ」に眼を向け、

正しく生きることをお誓いする日にしたい・・