しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

あなたは・・日本のことが好きですか?

日本人として誇りを持てますか?

日本のこと好きだとハッキリ言えますか?

自然が豊かで四季の変化が楽しめ、
世界で最も長く続くとされる皇室をもち、
歴史的・文化的な遺産が国土全体に残っている

水道や交通などのインフラが全国に完備
識字率もほぼ100%

国民もまじめで親切
3.11のような大震災があっても秩序が維持できる

おそらくこのような国は世界で日本くらい・・


もし貧しい国に生まれたとしたら・・

日本ほどの社会インフラを築くのに、いくらの税金を払わなければいけないのでしょうか?

大学生の初任給である約20万円のお金を稼ぐのに、
いったいどれくらい働かなければならないのでしょうか?

どうしてこんなに恵まれている日本のことが好きになれないのか?
どうして日本人として誇りをもてないのか?
どうして日本人として自信をもてないのか?

 

今の生活が あたりまえ だと思うと・・
そこからは不平不満しか出てきません

感謝して・・

子や孫、さらにその先の世代に・・

よりよい形で残してゆくのが私たちの使命ではないか

私はそう考えます