しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

笑うと・・シワになる?

先日、同志の方から「笑顔してますか?」という本をいただきました

ありがとうございます!

今日はその中から興味深い一説を紹介させていただきます

-----引用ここから-----

人間が年をとると、弾力繊維が減って結合繊維が増える

それと皮下の水分貯留量も減る

この2つの因子がからんでシワが増える

シワを一番多く増やす原因は、日光紫外線量で、

農夫や漁師の年輪が、そのしるしである ※1

次には低栄養も強く作用するから、終戦直後の食糧難のころには

先輩たちのシワの線が急に深くなるのに驚いた覚えがある ※2

そこで笑うことはどうだろう

よく笑う人、快活な人、ユーモア感覚のある人ほど

皮下の水分量が多いとみえ、ふっくらとした頬をしているし

いつもお通夜みたいな顔をしている陰気な人は

肌がカサカサに乾いている

このことは生理学的にも証明される

よく笑う人こそ、シワの遅い人だと、近代医学は語っているのである

-----引用ここまで-----

※1 紫外線がシワを作るのには活性酸素が関係しています

※2 じつは現代こそ低栄養なのです(偏った食事やミネラルの低下した野菜など)

いかがでしょうか?

私なりの所感は・・

シワは無ければその方が良いのでしょうが

シワが有っても魅力的な方は沢山いらっしゃいます

内面から滲み出る人間力

それが一番大事と考えます