
しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

やらされてやる仕事・・やる仕事

みやざき中央新聞より

仕事には・・

やらされる仕事と

やる仕事 がある

「これだけの仕事をしなさい」と言われて

やらされてする人は・・

与えられた 以下 の仕事しかしない

反対に、自分でやるぞ!と思ってやる人は・・

与えられた 以上 の仕事ができる

何が違うのか?

たとえば・・

「山登りをするぞ!」と思った登山家は

高い山を前にすると興奮し、やる気が沸いて嬉しくなる

しかし登山家に同行し荷物を持って運び上げるポーターは

山が低ければ低いほど嬉しく感じる

つまり・・

自発的に「やる人」は

さらなる高みを目指してどんどん成長するが

「やらされてする人」は

何年経っても成長しない・・

これは仕事の問題にとどまらない

「将来医者になる」「建築家になる」など

 志 が 明 確 に な っ た 人 は ・・

「やらされる勉強」から「やる勉強」にシフトチェンジし

「やらされる苦しみ」が「やる喜び」に変わってゆく

人生についても同じことが言える・・


-----

同じことをするのであれば・・

楽しくやって成果を上げたいものですね