しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

大晦日・・大?

今日は大晦日ですね

ご縁をいただきました皆さま
本当にありがとうございます


大晦日・・?


大が有るということは

中や小は・・?


検索しましたところ

中も小もありませんでした(笑)

---------------
「日本文化いろは事典より」

1年の最後の日を「大晦日〔おおみそか〕」または「大晦〔おおつごもり〕」とも呼びます。
「晦日〔みそか〕」とは毎月の末日のことです。

一方「晦〔つごもり〕」とは、"月が隠れる日"
すなわち「月隠〔つきごもり〕」が訛ったもので、どちらも毎月の末日を指します。

"1年の最後の特別な末日"を表すため、
末日を表す2つの言葉のそれぞれ「大」を付けて「大晦日」「大晦」と言います。
---------------

また、毎月の三十日を みそか と呼んでいたという話もありました


いずれにしても・・

1年を振り返り

気持ちも新たに新年を迎える節目の日ですね


できることなら・・

年に1回ではなく

毎月、毎日、毎朝、

気持ちも新たに・・

気を引き締めて日々を過ごしたいと・・

私が行っていることを紹介させていただきます

毎朝、瞑想の後に祈っていることのひとつを記します

今日1日人に親切にします
目の前の人に誠心誠意尽くします
ありがとうと言っていただける人生にします
人の悪口や愚痴は言いません
今日1日楽しみます!


やってみると・・

運が良くなります!

ぜひお試しを・・