しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

開き直るということ

あなたは・・

「開き直る」 という言葉を聞いて

どんな印象を受けるでしょう?

マイナスのイメージですか?

私もそうでしたが・・


違う解釈の仕方を読んで衝撃を受けました・・


「開く」というのは閉じていた心を開くこと

「直る」というのは曲がっていた心を真っ直ぐになおすこと

だから悪い事ではないのだと・・

 

言われてみると

私は人前で話すことが大の苦手でしたが

開き直ることで克服しました

上手に・・

皆にわかってもらえるように・・


そこから

下手でもいい、わかってくれるひとが居たらそれでいい

想いをお伝えし、わかってもらえなかったらそれはそれで仕方ない


このように開き直ったら・・

お喋りになりました(笑)