しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

男と女は・・違う生き物!

男脳と女脳という言葉があります・・

”右脳と左脳がより精密に連携する女性は、
 目の前で起こる変化や自分の体調、感情の変化に対して非常に敏感”

  五感で感じとる変化が脳にスムーズに伝わり、
  “自分の気持ち”が思考の基軸になっている


”男性は女性ほど右脳と左脳の連携が上手くできていない”

  だから周囲のあらゆる変化に鈍感
  感じたことが自分の意識へ上手く伝わらないので、
  男性脳には女性の考える“気持ち”が認識しづらい


”男性の脳は、主にひとつのことにしか集中できない”


”女性は、頭の中で複数の物事を同時に考えることができる”

  たとえば、仕事、彼氏、家族のことが常に意識の中にあり、
  同時進行で考え続けることができます
  でも男性には、それができない

”男性は女性より記憶力が悪く、人の名前や日にち、記念日を覚えられない”


女性がよく言う言葉に「なぜ判ってくれないの!」がありますが・・

 わ か ら な い の で す

伝えるには細かく説明する必要があるのです

例として、冷たい飲み物を買ってきて!と頼むと・・

女性は、「手が離せないんだな、喉が渇いているんだな、買ってきたら喜ぶんだろうな」
といったことを瞬時に感じるそうです

いっぽう男性は・・
「買ってきてと言われたから買いに行く」 それだけ
または「自分で行けば?」と感じたり・・

女性のみなさん、男性はこういう生き物なので
ちゃんと説明をお願いします
そして男性がPCに向かっているとき等は「今、大丈夫?」と声をかけてください
でないと生返事をし、やっている作業も中途半端になります・・


こういうことを理解しておくと、お互い意思の疎通が上手くゆくのではないかと思います