
しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

医療費抑制

平成28年年7月21日の日経新聞1面に

「高額薬 適正投与へ指針」という記事が掲載されていました

記事内には「皆保険制度が維持できなくなる」危機感という記述も・・


いまや医療費は・・

年40兆円!(2013年度)


あまりに大きすぎてピンときませんか?


わたしたちの家計に例えると

世帯収入が手取り47万円(2013年度)

家族が病気で医療費の支出が40万円ということです

これでは生計がなりたちませんよね?


そう・・

国も同じなのです


足りない部分は 借金 して

返済のためにまた借りる。の繰り返し・・


新薬で救われる方々が居るのは良い事ですが・・

 

わたしたちに出来ることは


そもそも病気にならないこと

もし、病気になってしまったら治すのと同時に原因を考え再発しないようにすること

 

よりよい生活を送るための知恵が

その知恵を多くの方々にお伝えすることが

医療費を抑制し

日本を救う※事にも繋がっているのです


※稼いで税金を納めさせていただくことも同様です

 

よろしくおねがいします