しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

医者も首をかしげる

先日のこと
骨折手術で入れたプレート
違和感があるので除去手術をすることとなり
私は立ち合いで説明を聞いてきました

現代医学ではプレート除去の必要はない
これが医者の説明でしたが・・

どうも違和感がぬぐえないので除去したいと言ったところ

学術的には在り得ないのですが、との前置きのあと話されたのが

 

なぜかプレートを除去して「ラクになった」「痛みが消えた」
こういう方が多くいらっしゃるのです
その数は除去手術をされた半数以上の方です

「私はプレートを入れたことも無ければ抜いたこともないのでわかりません」と

 

 

医学、科学は万能ではない。ということですね・・

 

f:id:yomibitosirazu:20180324100805j:plain