しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

いいふろのひ

11月26日は・・

11 いい  26 ふろ の日

 

 

あなたは・・

ちゃんと湯船に浸かっていますか?

湯船に浸かる

これは素晴らしい日本の伝統です

先日の平良先生の講演で言われたこと

「来院するガン患者さん、その殆どは湯船に浸かる習慣が無い」
「シャワー生活で身体を温める習慣が無い事も一因と考えられる」

湯船の浸かり方にも諸説ありますが

私の方法は・・

ぬるめのお湯に半身ゆっくり浸かってリラックスする。というものです

※市販の入浴剤は使っていません

(夜に熱い風呂は交感神経を高めて安眠しにくくするという説があります)

そのときにやっていること

まずは、ゆっくり深呼吸を繰り返し・・

そして

足裏をマッサージしています

足裏はツボの宝庫!

ツボが何処に何か判らなくても・・

適当に、あちこち揉んでいれば当たるだろうと(笑)

もうひとつ

足裏中心線を開くように

両端に向けて広げるようにもマッサージしています

私は温まりが早い体感があります


これは・・

タダで出来るので(笑)

ぜひ、お試しください