しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

たのしい、つらい、は気持ち次第

事象はひとつ

それを、どう捉えるかで

たのしくも、くるしくもなる・・


セミナー等でする例え話(私事ですが)

プラモデルを作ることが大好きな小学生

いつも買ってもらうのは24分の1スケールのもの

もっと大きい12分の1が欲しくてねだってみるも却下されます・・


子供は純粋なので

駄目といわれても諦めきれません(笑)

そこでとる行動は・・

「親のいう事をきく」

「宿題をちゃんとする」

「少しづつ貯金する」

といった普段しない行動


しかし・・

これらを言われてやるときは辛い事

なのに目標があると自ら進んでおこない

そしてそれは全然辛く無いことになっている・・


これは大人にも言えることではないでしょうか

大きな夢、目的、目標があると

それに近づくための行動は・・

すべて たのしいこと となってしまう・・


あなたの・・

人生の・・

使命、目的は・・

何ですか?


いますぐわからなくても

考えること

それが大事・・