しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

文化の日

もともとは・・

明治天皇の誕生日である『明治節

 

それが転じて「文化の日」となったそうです

以下、由来を検索してみました(Wikpediaより)

 

文化の日は、国民の祝日に関する法律祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。

 

1946年(昭和21年)に日本国憲法公布された日であり、

日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められた。

 

日本国憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されたため、

5月3日も憲法記念日として国民の祝日となっている

 

 

お時間が有れば検索してみてください

興味深い話がいろいろでてきます(^_-)-☆

多くが「転載禁止」となっていますので、このような形となりました(^^;