しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

欲を・・持とう

欲・・

よく、悪いものとして扱われますが・・

本当でしょうか?

現代の便利な社会は

みな、先人の欲で良くなっているのです


それは

大欲清浄(たいよくせいせい)

欲望が小さいと、“卑しい人間”のように見られ・・


欲望がとてつもなく大きいと・・

人は、立派な生き方だと褒めてくれる!

 


自分だけが幸せになる、というレベルの欲求から

「自分だけよりも家族全員が幸せに」

「家族全員よりも地域全体が幸せに」

「地域全体よりも国全体が幸せに」

「国全体よりも地球全体が幸せに」

「地球全体よりも次の世代が幸せに」


いきなりそこに行かずとも・・

まずは自分の欲求を認めること

そして忘れてはならないのは

有り難いという感謝の気持ちを忘れずに・・

欲を育てましょう!