しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

体のどこに心があるのか

体のどこに心があるのか

あなたは

どこだと思われますでしょうか?

 

 

ノーベル医学・生理学賞を受賞した山中伸弥さんがこう話していました

彼が学校で医学を学んだ頃は、

人の体の生理的な働きは、全体としては脳が中心になってコントロールされていて、
他の臓器は脳の命令に従っているという考えが主流だったのだそうです。


ところが、最新の研究によれば、

脳、心臓、腎臓、肝臓、血管などは、すべてが、まるで感情と意志を持っているかのようにメッセージを発信しています。
そして、全体として情報のネットワークが作り上げられていて、
臓器間の相互作用によって、その働きが保たれているということでした。

 

 

 

頭でも・・

心臓でもなく・・

すべてが有って

こころ が有る


そんな感を持ちました・・