しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

マシュマロ・テスト

~人生で成功したいなら自制心を持て~

ご存知の方もいらっしゃるかと思われますが・・

どういうテストかというと


スタンフォード大学の心理学者が4歳の子どもを部屋に招き入れこう言いました

「ここにマシュマロを置いておくよ
 15分後に私が戻ってきたとき、このマシュマロがまだあったら、
 もう1つマシュマロをあげるからね」

こう言って心理学者は立ち去ります

はたして子どもはどうしたか?


食べた子もいれば、我慢した子もいた・・

15年後、18~19歳になった子どもたちをフォローアップしました

マシュマロを食べなかったこどもたちは100%人生がうまく行っていました

マシュマロを食べてしまった多くの子どもたちは、そうではありませんでした
大学に進学できなかったり、進学しても成績が悪かったりドロップアウトしたり
よい成績をとっていた子は少しでした

 


私は・・・

・・

どうかな?(^^;

 


この原則はどんなことにもあてはまります

たとえば何かをセールスする場合、
客が「これ下さい」と言ったとき、すぐに「はいどうぞ」と売ったとしたら、
それはマシュマロを食べたことになります

代わりに
「ちょっとお待ちください。これがよい選択かどうか少しお話を聞かせていただけませんか」
と言ったなら、もっと売上を伸ばすことができるでしょう

  


最後に

我慢するコツを書いておきます

1、気をそらす、気をまぎらわす
2、その誘惑に負けたら、どんなことが起こるのか、想像力を駆使して考えてみる
3、自分の目の見えないところに置く
4、「がまんすること」が楽しいことにつながる方向に思いを持っていく


欲を持つことは悪い事だとは考えていませんが・・

目の前の小さな誘惑に負けて

将来の大きな損失につながる

そのようなことは避けた方が得・・


はい、自分に言い聞かせております(^^;