しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

ブッダに学ぶ処世術

『知恩』
 受けている恩を知り、
 感謝を忘れずに暮らしていく
「他者が自分にしてくれたことに心を向けること」

 


『無表業』
 良い行いを繰り返せば
自然と善が身につく

業にも様々ありますが、
「表業(外に表れた行為)」と、
「無表業(外に表れない行為)」の2つがあり

良い無表業を繰り返し行えば、
それは習慣化し、意識して「善を実践しよう」と思わなくても
気がついたら善を実践していた、となる・・

ちなみに・・
悪の無表業も習慣化してしまうので、注意

 


『億劫595』
 小さなことの積み重ねは
決して無駄にならない
「どんな小さなことでも継続してやれば、いつか成就する」


忘れないようにしたい・・