しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

厄年とは・・?

あなたは

「厄年」という言葉から

どんなことを想像されますでしょうか?


面白い解釈を聞きましたので紹介させていただきます

それは「厄年と言うのは身体の変わり目」

(厄年は数え年で男性が25歳・42歳・61歳、女性が19歳・33歳・37歳・61歳)


これでピン!ときたのが

「中年太り」という現象


新潟大学名誉教授で日本自律神経免疫治療研究会理事長の安保徹先生いわく

若い時は「糖」を主体としたエネルギーで動いているが

だいたい40歳くらいを境に代謝の経路が変わって「糖」はそれほど必要としなくなる


いままでと同じ生活・同じ食事をしているのに

ある頃から急に太り始める・・

それは身体の変化に気づいていないから・・


若い時は

ゴハンを何杯もおかわりしていても大丈夫

ちゃんと代謝できるから

でも、厄年を迎えるころになったら

気を付けましょう・・