しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

断崖絶壁の植物

先日、瀬戸内海に浮かぶ無人島(仙酔島)を散策していて

海辺の断崖絶壁に多くの草木がしがみ付くように生えているのを見ました

「なにもこんなところに生えなくても」とその時は思いました


彼ら(彼女たち?)は

不平不満を言うでもなく

根付いた場所でしっかりと根を張り

葉を茂らせ、生きています


そう

晴れた日も

雨の日も

風の日も

嵐の日も


わたしたちも

与えられた役割、使命をを

感謝しながら

こなして、果たして行かなければならない・・


ただ、わたしたち人間が彼らと違うのは

自分の居場所の決定権は

自らにあるということ


あなたが居る

その場所は

あなたが選んだ場所

そして役割、使命・・