しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

敬老の日

9月の第3月曜日

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日。

1966年(昭和41)「国民の祝日に関する法律」の改正により
建国記念の日、体育の日とともに追加制定された国民の祝日

 もとは聖徳太子四天王寺悲田院(ひでんいん)を設立したと伝えられる日にちなんで、
1951年からとしよりの日、64年から老人の日とよばれ、敬老行事が行われてきた。

2001年(平成13)の改正により、9月15日であった敬老の日は2003年から9月の第3月曜日に変更された。

また、老人福祉法の改正により、2002年から9月15日を老人の日、同日から21日までを老人週間と定められた。

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)


ちなみに何歳から対象?と検索してみたところ・・

なんと

60歳から らしいです

(65歳からという説もあり)


いずれにせよ

人生の先輩方にあらためて感謝!ですね(^_-)-☆

 

~雑学~

お年寄りのイメージで描かれているサザエさん家の波平さんとフネさん

いくつだと思われます?

設定では・・

波平・・54歳 フネ・・50ゥン歳

(゚д゚)!