しあわせのたね

あなたの心が、明るく、軽く、なればいいな。そんな思いで綴っています

人は誰しもチャレンジすることが楽しい

米国の心理学者、ミハイ・チクセントミハイ曰く、

ゲームでもスポーツでもそうだが、あまりに一方的な展開になると人は興味を失う

簡単過ぎても難しすぎても、退屈だったり屈辱的だったりしてやる気になれない

だが、適度な歯ごたえのある攻略対象に向上心を持って臨めるとき、

それは興奮の対象になる

これを「フロー体験」と名付けた

 


東京大学の特任准教授は

日本古来の言葉で言えば「没我の境地」

熱中し夢中になるとき、人の心と体は活性化する

それはボケを防止し、豊かな老いの時間を過ごすことを可能にする

そう言っている


ひとは誰でも・・

そのひとに合った課題が与えられるそうです

難しすぎる! と思われるようなことでも

できるからこそ、その課題が与えられていると・・


すぐには消化できなくても

時間をかけて乗り越えてゆきたい


そう、何よりの特効薬

それは「時間」


あらゆるひとに平等に与えられているもの・・